ダイエットだけじゃない週末断食に期待できる女性に嬉しい効果とは?

ダイエットだけじゃない週末断食に期待できる女性に嬉しい効果とは?

ダイエットだけじゃない週末断食に期待できる女性に嬉しい効果とは?

断食の中でもしっかり効果があるのに手軽に始めやすい週末断食ですが、週末だけとはいえ食べ物を我慢するのは気が引けるということはありませんか?

 

酵素ナースもそうだったのですが週末断食にはダイエットはもちろん、その他にも女性に嬉しい効果がたくさんあると知り、それならやってみようと決意することができました。

 

今回は酵素ナースが週末断食に期待できる女性に嬉しい効果と、確実に週末断食を成功させるための方法について解説していきたいと思います。

 

週末断食を成功させるために欠かせない「酵素」とは?

 

週末断食がもたらす3つの効果

私が実際に週末断食をしてみて実感することができた効果について3つに絞って解説したいと思います。

 

脂肪燃焼効果

王道的な効果ですが、週末断食は脂肪燃焼効果があるためダイエットに最適です。

 

食べ物が入ってこないと脳が飢餓状態と判断して身体に蓄積されている物をエネルギーとして利用するようになるため、体内で脂肪の分解や燃焼が進みます。

 

単純に断食中は摂取エネルギーが少ない分の体重が落ちるのと、この脂肪燃焼作用の相乗効果によりダイエット効果が生まれます。

 

宿便・便秘解消効果

腸内のおそうじは私達が食事をした7時間後から始まります。

 

1日3食で生活していると食後7時間するとたいてい次の食事を摂りますので、腸内のおそうじ時間はそんなに多くは取ることができない生活だと言えます。

 

胃や小腸は食後7時間経つと激しく収縮して、残った食べカスを大腸へ肛門へと排出させるようにできているため断食で長時間空腹が続くと十分なおそうじ時間が取れるため、便秘解消効果や宿便解消効果があるというわけです。

 

便秘や宿便が解消されるだけで結構な体重の減少になる場合が多いです。

 

基礎代謝がアップする効果

断食のダイエット効果は「食べないことでのカロリー不足」と「体脂肪が消費されて体重が減る」という直接的な効果だけではありません。

 

食べていない間だけ痩せるのではなく根本的な体質改善まで期待できるからその後も太りにくく痩せにくい体質になるのが断食のすごい所です。

 

最近は偏った食生活や忙しいライフスタイルから自律神経が失調ぎみの人が増えていますが、断食して空腹感を感じることによって自律神経系が刺激され、活性化・正常化すると言われています。

 

自律神経が正常化すると普段は下がりがちな基礎代謝がアップして太りにくく痩せにくい体質になるだけでなく体調がよくなります。

 

週末断食が女性に優しい理由

最近は働く女性が多いですよね。

 

平日は仕事をして週末が休みの場合には会社の休みを使ってプチ断食をすることによって、仕事がある日に断食するよりも身体への負担が少なくなります。

 

プチ断食などの1日断食は仕事がある日に行ってもそんなに大きな身体の負担になることはないものなのですが、中には経済的な理由で体調が悪い中で仕事をしている方や体力が人より少ない方もいらっしゃると思うのでそういう方にも安心なのが週末断食です。

 

断食をすると食べないから力が出ないように思う方がとても多いのですが実際には逆で、消化には私達が思っている何倍ものエネルギーが使われているので、食べないことでエネルギーが使われないため身体が軽くなります。

 

断食をすると頭が働かないような気がする方も多いと思いますが実は糖をエネルギーに脳が動いている時よりも身体の中に糖がない時に脂肪から作られる栄養源であるケトン体で脳が動いている時の方が脳の働きが俄然よいことがわかっています。

 

このような観点からも仕事のある日に断食しても心身ともに力が出ないということはないのですが、生き生きしている魅力的な女性は余暇を楽しんでいる人が多いです。

 

週末断食をすると休みの日に身体が軽く頭もスッキリするため「やりたいこと」を楽しむ時間ができて生活の質が上がります。

 

実際に酵素ナースも週末断食をする前は休日は二度寝して遅めの朝食を摂ったらなんだかまた眠くなって午後まで寝て、たまった家事をこなすともう夕方!という休日を過ごしていました。

 

それが週末断食を始めてからはいつもの時間に起きて溜まった家事は9時までに終わり、普段働いてる時間は好きなことができて夜はゆっくり休むということができるようになり、ストレスが溜まらなくなりました。

 

週末断食を絶対に失敗させないために必要なもの

巷ではヨーグルト断食やしょうが紅茶断食や野菜ジュース断食などが流行っていますが、実はこれらで断食してもあまり大きな効果が得られません。

 

実は断食ダイエットの効果を大きくするのに必要な栄養素というものが存在していて、ヨーグルトやしょうが紅茶や野菜ジュースでは補うことができないからです。

 

先程紹介した週末断食がもたらす3つの効果を大きくしてくれる、断食の効果を大きくするのに必要な栄養素が「酵素」です。

 

体内で代謝を担うのは代謝酵素という酵素であるため、酵素を補いながら断食することで代謝がよりいっそうアップして、酵素を摂らない時よりたくさんの脂肪が燃焼するということです。

 

胃腸内のお掃除に欠かせないのが消化酵素ですが、これも酵素を補うことでよりきれいに掃除ができて宿便や便秘の解消効果が大きくなります。

 

酵素の入っているサプリメントはたくさんありますがタブレットタイプとドリンクタイプを比較すると吸収率に差が出ます。ドリンクタイプの吸収率はタブレットと比較してなんと250%も高いと言われています。

 

酵素が入っているドリンクタイプの物で一番メジャーで手間なく気軽に飲むことができるのが酵素ドリンクと呼ばれているものです。

 

付属の計量カップで量ってそのまま飲むだけなので、めんどくさがりな酵素ナースでも無理なく継続することができています。

 

酵素ナースが週末断食で愛用している酵素ドリンクについて書いた記事があるので、気になった方はどんな物なのかチェックしてみてもよいかもしれません。

 

酵素ナースが週末断食に使っている無添加の酵素ドリンクの口コミを見てみる


関連ページ

本当は胃腸に負担がかかってダメなプチ断食中の空腹の紛らわし方
ダイエットやデトックスを目的として断食に励む女性は最近多くなってきています。特に通常の断食よりも手軽に取り組めて高い効果が得られる手法としてプチ断食というものが流行っていますが、どうしても問題になってくるのが食べられない期間の空腹やイライラをどう紛らわすか?という点です。
空腹は身体にいい!空腹がもたらす健康と美容への効果
血糖値が下がってインスリンが出る量が減ると記憶に必要な脳内のタンパク質が活性化し記憶力が向上するように、空腹になることによるさまざまな効果があると言われており、ダイエットによい効果もあるとされています。今回はプチ断食による空腹がもたらす効果について解説していきたいと思います。
プチ断食をして実感出来た効果まとめ!より高い効果を得る方法も紹介
ダイエットやデトックスを目的として自宅で断食に励む女性は最近だんだんと多くなってきています。特に通常の断食よりも手軽に取り組めて高い効果が得られる手法としてプチ断食というものが流行っていますが、実際の効果はどうなんでしょうか。
酵素ドリンクを使った断食で痛風が改善する?断食と痛風の関係性
酵素ナースは今まで何回も断食に失敗してきましたが酵素ドリンクを使った断食に成功して、さまざまな効果を体感してきました。そんな中で耳にした、意外な効果として断食は痛風にも効果があるという話があります。今回はそんな痛風の症状と断食の関係を解説していきたいと思います。
食べ過ぎ体質は改善しにくい?プチ断食による食べ過ぎ体質の改善方法
食べ過ぎを自覚していて食べ過ぎを改善したいと思っている方の中で、それをなかなか直せなくて困っている方はとっても多いです。食べ過ぎの方は食べ過ぎにならざるを得ない状態に身体がなってしまっているので食事を減らすと空腹感が出るためなかなか食事を減らせません。
足を細くするだけじゃ改善できない太もものセルライトの改善方法
ダイエットをして足は細くなったのにセルライトだけがどう頑張っても改善されないという経験はありませんか?酵素ナースは下半身、特にふくらはぎや太ももやお尻にぜい肉がつくタイプなのでダイエットしてもセルライトだけが取れませんでした。
何度も失敗したからこそわかった断食を成功させる食事と正しい方法
断食って食事を抜くわけですから、苦しくて難しそうなイメージがありますよね。実際、酵素ナースも過去に何度も断食に失敗しているので自分が断食に成功するまでは困難なイメージしかありませんでした。しかし失敗しない断食にはちゃんとしたセオリーというものがあります。特に食事に注意して取り組むことで難しさというのはかなり変わります。
断食中は水をたくさん飲んでくださいは間違い?正しい水分の摂り方
よく断食中は飲み物は水がいい、断食中は水をたくさん飲むようにという情報が出回っていますがそれは間違っています。今回は巷に出回っている断食中の水分摂取に関する情報のホントとウソについて解説していきたいと思います。

ホーム RSS購読 サイトマップ
TOPページ 完全無添加の酵素ドリンク